忍者ブログ

オズベルトの砦

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


次の企画は読みきり漫画制作!



寄り道企画のアクションゲーム!制作で大幅に遅れたWeb漫画再始動!を
更に遅らせ・・全然理解していないなんとなくで描いている漫画の練習も兼ねて

・・・とりあえず”読み切り漫画描こう!企画で
オズベルトからバトンを受け取るワンアイ姉さんの少し固めた
イメージイラストです!

なんか輪郭線なしの絵にはまってしまったので
本編もこれで行こうかなと考えています!

景色も少し練習しましたが・・パースはこれまでどうり無視の方向で
行きたいと思います!(笑)



PR

あけましておめでとうございます

普通にボッチ作業して年越しちゃいました・・・

パン屋が長く続いて以来親切な先輩や話しかけてきてきてくれる
優しい後輩などのおかげで久しく感じていなかった孤独感を
不本意ながら取り戻すこととあいなりました(笑)

でもまあポジティブに考えればよい物語を描いていく上で主人公や
キャラクター達の立場にできる限りリンクできるのはよい経験(無理があるw)

とにかく貯金あるうちに新しい仕事探さないと・・・

あと放置気味だったHPですが、ニコニコさんやツイッターで
色んな人の話を聞けたので、さらに混乱した部分もありますが(笑)

とりあえず世間様の意識から外れすぎないことだけは意識しつつ
自分の世界をコツコツつくっていきたいと思います。


今回のゲーム企画はこの先、まず自分が楽しい漫画を勝手に公開していく上で
少しでも楽しんでくれる人が増えたとき「え、なにゲームもあるの?」「おまけが本気www」みたいな感想と反応を妄想ムフフしながらの超絶脱線作業でした(笑)

ただし当然1回こっきりで終わる予定はありません!
僕はコツコツ組み立てて行くのが大好きなので今回土台をつくったので
魔獣レシピや魔法レシピなどをベースに多彩なキャラやアクション!
演出を盛り付けていく!


一番楽しい作業を、たとえば漫画が煮詰まったときなど隙を見ては
どんどんグレードアップさせていきたいと思っています。


とりあえずせっかく作ったゲームを置く場所的に今ちょっと何となくでやって
いたHP整理したいと思います!

パン屋やめたのでベイカーストーリーは5話完結!
良い思いでの記録で終わりたいと思います。

というか正直イケメン要員のソードキャッスル先輩が群馬に帰ってしまった
時点でほぼ終わっていました・・いやイケメン兄貴いないとあの物語は成立
しないんで・・(汗)

本当何が楽しくて根暗眼鏡の私生活垂れ流すのって完全に
罰ゲームですからw

しかしBLUEEYESCATはまだまだ更新できそうですね・・一応店外の
イートインという設定なので、僕はもうお店辞めた身ですが作戦会議の
場所として、コソコソ使わせてもらいますパン屋は本当に素適だから(笑)

何かさすがエレちゃん馬鹿なことしているようで、こお言うことになった
とき助けられるというね・・・なんかもう色々腑に落ちないことだらけですが
・・ひとまず「へへ~と今年も暴虐娘を崇めていくスタイルで」生きていいき
たいと思います!

それでは皆さんよいおとしを!


あとオズベルトはEP2主演お疲れ様!


ひとまずゆっくり休んでね(笑)

攻略本=魔道書

プログラムまったく分からないのに一人でゲームが作れています(笑)
アントンさんのアクションエディター4様のおかげです!

馬鹿な弱小絵描きが僅かな才能やアイデアを自由にお馬鹿なことに使えるのは・・
魂とともに眠らせ墓まで持っていかなくてもすむのは!幸運な出会いのおかげです!

感謝です。

そうだアクエディ4のバナーリンク貼りたい!ひょげさーんまたお菓子会やるので
お願いします~

さてさてゲーム作ったら・・・次は攻略本ですよね?僕間違って無いですよね?(笑)


昔、魔道書のように持っているだけで賢くなったような(笑)まるで手にす
る自分が探求者であるような気分にさせてくれた!アルテマニアみたいな分厚い本が!


作りたい!けど(笑)まあそれは無謀なので・・

まあ何がしたいか真面目に話せば・・以前同人イベントデビューしたい!と思った僕が
製作した、薄い漫画が作者が勇気がないばかりに放置されているという不憫な状況なので

攻略本のおまけ漫画にすればなかなかボリューミーになるんじゃね?というか
需要も話題性も無いのに攻略本まで勝手に作る馬鹿面白くね?という計画ですw

頑張れニコニコデビュー&同人イベデビュー!人見知りにはハードルが高いけけど
司令さんと予習(主にマナー的なこと)してぽっぽいさんについてきてもらうというか
ついていけばできる!お前はただアホな顔して指示どうりに動けばいいだけだ大丈夫
頑張れ!www


パン屋が作るゲーム



みなさんどうもです!

最近パン屋の社員になってしまおう!と一時的に血迷った(笑)
「社員の仕事舐めんな!」などうも楽描き大好きっ子パン屋のバイトAJです!

創作に情熱注ぎたいなら時間はいくらでもあったほうがいいですね!

というわけで連休一日つかって二作目の主人公オズベルトのアクションが完成!

とりあえず昔よく買ったゲームの裏にありそうな宣伝ぽいやつのための画像を適当に
スクリーンショットでいい感じに撮るプレイング!(腕もう一本欲しい!)
も込みで2時間程度で作ってみました!結構いい感じ!(笑)


実際にプレイしてみたらやっぱりシューティングはテクニカルな雰囲気が
得られるので気持ちいいですね♪

お気に入りの自画自賛アクションはマニアックにリロード!(笑)

一応こだわった細かいアニメーションに「チャキチャキチャキ」と耳障りのいい
装填音がなんか素適なんですよ!

そしてシューティングといえばピンチ状態を突破する”ボム”!

前作における画面の癒し要員・主人公のエレノアの相棒トットに変わる
オズベルトの相棒”ウィンディーネ”ちゃん!

敵を倒して集めた魔石が結晶化してストックされる魔弾の数だけ、大魔法を発動して
画面上の敵に強力な氷属性全体攻撃を仕掛けてくれます!

実はゲームバランス調整も兼ねてそちらも完成しているので、近々載せたいと思います!

ウィンディーネは好戦的なサラマンダーとは対極的に争いを嫌う妖精であり
その力を利用できるのは、治療や浄化活動に当たる救済技術団リュミエールの
水術士たちだけだと言われています。

そんな水妖精がなぜ騎士であるオズベルトのガーディアンとして活躍するのか?
という謎がいいですね、妄想がパンみたいに膨らんでいきます(笑)


※追記:画像右のアースショットですがコマンドが抜けていますね(汗)

フォトショップのテキストで斜め矢印がないので後で、画像回転で加工しようと
思ってスペースだけあけたまま・・普通に忘れちゃいました(笑) 

アースショットはエイミング状態(↓押し)から→を押せば前方斜め下を狙って構えます
すいませんこいつだけちょっとややこしいですが左斜め下のときも左を向いてエイミング
してから→キーを押します、左ではないんです(笑)


とりあえず今後の展望!

とりあえず主にいまやってることをまとめてみました!

1 漫画 ”BLUEEYES”【青眼伝説】 :公開場所 エレノアの足跡 (HP)

アクションメインでB級ホラーティストなど色んな要素、演出を盛り込みつつ
試作的に描いていきたいので、やっぱり漫画の基礎大事なので研究中!

一応、女の子が主人公なのでバトル要素より魔法やへんてこなシーンなど
ファンタジー色をもっと強く出したい感じ!

ターゲットは自分、完全趣味の長編ストーリー(思いつき)なので作者の
人生スパンで末永くおつき合い(描いていく)予定・・

まぁなので気楽に気がのったら一気に描き進めたり進めなかったりな予定。



2 漫画 ”RISINGSUN”【傭兵伝説】 :ニコニコ静画様

舞台が主に戦場で騎士団vs魔獣軍団というシンプルな設定上わりとテンポよく
描けてると思うけど・・他の作品でも目立つ雑さ、綺麗な線は例外なく課題!

あとトラブル(パス忘れ3回入力ミスでさらに1人で頑張ってゴタゴタした結果・・)
によりアカウント消滅のため・・再始動の場合、新アカで再投稿しなければならない
しんどい状況(笑えない)



3 ゲーム ”EREMENTARPEACE!”【不死鳥ステーキの謎】アクエディ4様(フリゲ)

   完全趣味:横スクアクションゲー!自称超大作! ※作者無能のため企画ポシャ

4ゲーム ”EREMENTARPEACEⅡ!”【ナイトストーカー】アクエディ4様(フリゲ)
 
 完全趣味:横スクアクションSTG!超絶難易度! 前作の反省を踏まえわりと順調!



・・・うーんBLUEEYES再開の前にまずEREMENTARPEACEⅡ!完成かな?

ドットキャラにドットアイテムなど不死鳥ステーキ編でベースがほぼできていることと
アクションゲームは、中ボス、ボス、エンディングと完成までのめどが立てやすいので
てきとうやりっぱなしマンとしては・・

とりあえずコイツを優先して”製品”というものを
今月中にひとつ作り上げたい感じです(笑)


        
  • 1
  • 2