忍者ブログ

オズベルトの砦

旅人が集まるカフェレストラン 第1回 



最近王様が僕を褒め倒します!

「お前の仕事が一番丁寧で速いぞ!」

首覚悟でさんざん抵抗しまくり

「お前な・・俺は社長だぞ?」

といわしめたアホがただ仕事だけは真面目にちゃんとやってた
結果誤解が解けたり!僕の育て方が伝わったり

基本的に僕はやることはしっかりやるタイプなのでコツを掴むのが
遅いのと馬鹿で世間知らずという所以外は怒られたくないし
怒られる筋合いはないです!

「ふざけてるのか?」

「俺を馬鹿だと思ってるのか?」


とか言われた時はさすがに

「ふざけてないし!右も左もあと前も後ろもわからない見習いなだけだし!」

「僕が究極の馬鹿なのに他人を馬鹿にできるはずないだろ!」

って感じでキレたりしてたけど・・・奇跡的なタイミングでお客さんが
お会計後に(頑張ってね!)みたいなニュアンスで僕に苺くれたりして!

その苺もってったら王様も「?」って感じになったり

口論中に勇敢なバイト娘さんが

「AJさんが朝やってた床掃除やトイレ掃除もやってくれるようになったので助かってます!」

的な援護射撃してくれて王様も「?」ってなったり・・・・

とにかくなんか本当にギリギリでしたが僕社員になるみたいです!

最近はレアチーズケーキと激務ムズシフォンケーキをプレッシャーを
過剰にかけずに教えてもらえます!

そおいう感じなら僕もっと頑張ります。



【一人ラスト・・・あ僕この感じ好きです】

最近曜日によって
(土日以外)は一人ラストを任せられます。
七年間働いたパン屋で体力と要領は鍛えているので

体に覚えさせさえすれば簡単な作業なら並行作業で終わらせます!

一人だと気が楽だし、口笛とか吹いて皿洗いとか仕込みとか片付けできます。



残念ながら閉店する時点で音楽(ジャズ)は止めないと
駄目なのですが・・

昨日は女性のお客さんが読書をしながらカウンター席に
長居してくれたのでずっと音楽聴きながら作業できました!

王様ルールでは最後のお客様がいなくなった時点で
店内の電気を消す(節約大事!)ついでに表のもの(看板や道具)を
しまってしまうのが優先なのですが・・・

個人的には仕込み系と一緒に進めてる細々した片付け作業を
そのまま先に終わらせてしまいたい願望があるので、こおいう
ときは気分がいいです(笑)

あと話すことは無くても寛いでる人がいると寂しくないですしね
一人の方が集中できるので(他人がいるとバタバタできない)
どちらがいいという話でも無いですが

とにかく最近いい感じです!この平和が続いて欲しい!




追記:現在当初勉強する暇もなく(嫌いなだけ)ツイッター同様
   てきとうに書き殴りすぎ!の作文にさえなってなかった
   ブログ記事を最初から整理作業していってますが・・・

   今見るとこの最後の台詞・・完全にフラグでした(笑)




PR