忍者ブログ

オズベルトの砦

旅から帰ってきました。

旅から帰ってきました!
成果を発表すると失敗です・・・パン職人(正社員)と絵描き(趣味レベル超え)の
両立はやはり厳しいという結論・・・それもわりと早い段階でわかっていたのですが・・

チーフや王様の
かっこよさを見せつけられてついつい結果的に四ヶ月も見習いで
続けてしまいました・・・最後は王様も

「え?本当にやめるの?じゃあなんでそこまで頑張ったの?」

って感じでした・・当然ですよね三ヶ月ほぼ一桁の給料でガシガシ怒られながら
耐えてやっとこさ慣れてきて皆との信頼もオーブンの腕も上達して社員のお給料と
保険とかもらえるっていうのに、続けてた理由が新商品食べるのや、フランスパン
焼くのが楽しかったからついついやめれなかったとか・・・アホすぎて理解でき
ないと思います。

これ前にも紹介しましたが僕がクープ入れて焼いたフランスパンです!
最初の方は本当に全然開かなくて、町の小さなレストランに毎回届けに
いってくれるキッチンの責任者のお爺ちゃんが

「いっつ俺が謝ってんねんで?」

と決して厳しくはなく、優しく、ただ少しねちっこく
向こうでの僕のパンの評判を教えてくれるので

結構凹んでたりしたでの嬉しすぎて一番きれいなやつ
最後に残ったやつとかじゃなくて店に並べる前に買っていいか
チーフに駄々こねて無事入手したやつを家に帰って速攻で
撮影会したやつです(笑)



まあとにかく前回のレストランの悲劇を繰り返す恐れがあったのですが
本当に真面目に頑張ったうえでの結論だったので今回は王様も

「いつでも気軽にスムージ飲みにきていいからさ」

と・・・よかった前回のレストランは

「せっかく馬鹿なお前に丁寧に教えてやったのにもう二度とこの土地に近づくな!」

という感じで、店じゃなくて土地に近づくなですから・・
後日バイトの女子に借りてたナウシカの漫画とかゲームのサントラとか
返すのに王様がいないか店の向かいから一時間ぐらい偵察して分からないから
道路わたってそ~と窓ガラスに近づいて確認しようと思ってたら

後輩の子、あ、あのハンバーグの綺麗な焼き方教えてくれたイケメン君です出てきて

「え何やってるんですか?社長ですか?いないですよ(笑)」

って教えてくれたので店に入ったら料理作ってた彼女に

「本当に馬鹿ですね(笑)」

ってまあでも借りパクせずに済んだし急にやめて
皆迷惑してるってかんじじゃなかったので良かったですが・・・


今のパン屋の話にもどります!

チーフです!

本当に最初は僕がアホすぎたこともあり厳しすぎて

「それ意地悪じゃないですか?」

とか反発したこともたくさんありましたが・・王様が上達ぶりを確認しに
来る日には僕がミスしないようにさり気なくフォロー入れてくれたりして
うへー若いのに人間のレベルが違う・・って感じでした。

最後の方はなんか即席で新しいパン作って僕にくれたりしたので
これ餞別じゃないな・・見たこと無い甘いパン食べさせたら心変わりすると
思ってるんだろうなぁ完全に飼い犬ぐらいの認識なんだなぁと

思いながらはしゃいで食べたわけですが・・その後僕が改まって真面目に
話しかけると・・・何をいうか察した感じで一度笑って

「しっかりしてくださいね」

と最後のお説教でした。

PR