忍者ブログ

オズベルトの砦

一日で攻略本作るとか普通に無理だし馬鹿じゃん



とりあえずカッコよく二重表紙にしたし!目次ページも作ったし!

で全体構成は借りてきたプロの攻略本を参考に「基礎知識解説」「ステージ攻略」
に加えて「おまけ」と「SPECIALTHANKS!」の4項目です!

一応サービスで基礎知識解説から”ゲームの進行”だけ公開!
だいたいこんな感じでどうでしょうか?

右下の表は各ステージのナンバーとイベント名とシンボル属性(森、町、海とか)です。
余白何で埋めようか考えてたら閃きました!いい感じでしょ?(セルフホメホメ)

あと目次とか二重表紙とかも見せたい見せたい病ですがさすがに一応艦コレのところですが
いちおうね・・・売りにいくということなので我慢します(笑)


いやあしかし知らないゲームだけど同じ中世ベースファンタジーの公式攻略本が
借りれたから凄く楽で楽しい感じで作れてます!おまけの漫画は前回コミケ参加の勇気が
足りなくて作ったのにやめた奴があるので・・・

あとスペシャルサンクスもお世話になってるサイト様の紹介文とリンク張るだけなので
実質は”ステージ攻略”ができた時点でほぼ完成!問題ないと思います。

いやはや本当にゲーム製作も合わせて制限時間ギリギリなんで正直・・

攻略本→説明書

へBプランシフトする気満々だったんで(笑)いやしかし!ゲーム自体
結構真剣に作ったんで、極力企画全体妥協はしたく無いですよね。

ここまでお膳立てしてもらえたのですから!

明日一日も使って、自分なりにしっかりいいもの作っていきましょう!
今日中に”登場人物”紹介とそれぞれの役割・ついでにサブストーリーとかちょっとした
相関図とか描いて~明日はいよいよ一番楽しい15ステージの見取図とエネミーや
宝箱の配置!

そしてそして敵キャラクターのパラメーター描いてく!
たぶんここが一番楽しい!イラストはゲームで使用されるドット絵そのまま
使えばいいし・・でもプロっぽくしたいなら・・ドット絵の背景に重ねる用に
楽描きレベルのギャグ雰囲気路線でもいいかな?

描くかはまあその時考えるとして・・個人的にステータス振ったり行動パターンの
解説とか倒し方とか、そおいうとこ考えるの僕大好きなんで、素人の作文レベルなら
はっきりいって絵を描くより圧倒的に楽で早いし、明日はたぶん作業楽しい(笑)

PR