忍者ブログ

オズベルトの砦

着実に完成に近づいています!信じてください・・【全体最終調整編】


 ↑ 【闘技】
 特別な条件を満たすと、壊滅した悲劇の町ルミアに突如登場する支援
 キャラの一人T・オルゴール師匠にさらにノルマ条件を満たすことで
 伝授してもらえる、体技のひとつスライディング!と次ぎなるノルマ
 条件クリアで伝授される、スピンジャンプをコンボさせることで発動
 するハイスピンジャンプ!中に特定コマンドを打ち込むと、発生する
 オズベルトのクロスボウ専用闘技スパイダーショット!は強力です!




【復興の希望=攻略の希望ルミア】

行き詰まったら町へ顔を出しましょう!復興に協力的であったなら
救済措置は無数に仕込まれています!難易度をプレーヤーがゲーム内で
下げていくゲームです!無論ドM強行プレイも可能です(笑)

貴重な休日・・・イラスト描きませんでした!もう謝らない!開き直る!突き進む!

主に最初のスペシャルユニークステージである海岸ステージ!の改良によって
全体のいい感じ感が”底上げ”されたために

”尻つぼみゲー回避手段”として全体の構成や演出を上げざるおえなかったんや!

モブがほぼ全員お助けキャラになりました!(笑)


【愛情たっぷりシェフの技!】

伝説の風の料理人マチコの手料理を食べると最大HPが増えます!

毎回食べていくとリザードマンスナイパーの狙撃(一撃死)にも耐えれます!
体力はミリでも残れば回復で持ち直せるのでこの僅かな強化が難易度を劇的に変えます!

あと技、武器、魔法遺産を初期装備以外に全て複数増やしました!(白目)

特に妖精は頑張ってサラマンダー系も仕込んだので実はうまく進めると
とあるステージで四属性全ての妖精を従えるなんちゃってシスマ(伝説の勇者)
プレイが体験できたりします!本来反発しあう水と火ですがこいつらが共同した
時の演出もばっちりです!・・・(笑)



【ナイフ万能説】

あとタイトルイラストでオズベルトがボウガンのほかにナイフ持ってますよね?
あれイラストだけの演出にするつもりでしたが仕込みました!

遠距離攻撃ができるボウガンが完全に高性能兵器で殆どいらない子なんですが
近接攻撃はソルジャーの華なのでそこはもうやりました!(白目)

僕は武器を手に入れたらきちんとグラも変わって欲しい主義なので
さすがにそんなとここだわる余裕は無かったのですが・・どっこい!

ナイフは実際こお言うところでも勝手が効いて便利でびっくりしました!
戦闘から縄切るとかの作業のほか料理にも使えるしナイフさんマジナイフさん!

どお言うことかと言いますと背中に隠れる(隠せる)サイズなので全モーションに
影響がでてしまう基本グラはいじらずに攻撃モウションの中に、普段は死角に
なっている背中チラ見せグラだけ挟めば!その背中をナイフ装備グラで演出すれば

すごい!解決でした!


【選べる楽しさ(すべての道)はおやつに通ずる!】

あとはメイン武器のクロスボウもリロードや威力、貫通力に
メリットデメリットの差をつけて完全上位交換というよりは

「俺は少しリロードに癖があるけど貫通力の高いドラゴンスターが好きだな」とか

「いや俺はやっぱり初期が安定していて扱いやすいな!」みたいな

選べる路線でいきます!



【洞窟ステージ】
装備系の強化ポイントエリアになります!

宝の地図と鍵がミソ!このステージはなんと
いつでもクリア(ギブアップ)できます!制限時間や自分の状況を
確認しながら引き際を見定めるトレジャーステージです!
欲を出してミスしたら全部パー!なのでがここで頑張って

獲得アイテムを充実させることができれば、難易度を一番下げられる
調整ステージでもあります。


【ジャングルステージ】

さすがに今回は諦めますが(命大事!)
最多のモンスターバリエーションを誇りたい感じです!

つまり洞窟ステージで準備した装備を存分にふるえる!超絶!!発散!!!ステージに
もなりえます!逆に無強化でここにまで来ると、多彩なモンスターラッシュで詰むかも(笑)


という全体構成になりました!

・・・さてそしていよいよラストステージ取り掛かります!
ここは最初からラストということで色々盛り込まれているので

あとは本当に前回言ったストーリーイラストを挟んで
いくだけですね・・・完成を急ぎます!

PR