忍者ブログ

オズベルトの砦

EP2 全体構成(今ごろ!)


とりあえず全15ステージのうち七割までは修正・改良!が終わりましたが・・

冒険や物語で大事な終盤(ラスト)の演出構成悩んでいます!
当然キラーワーム(逃走)や海岸ステージ(篭城)などSPステに
負けないようなインパクトにしなければいけないのですが・・・

僕はプロのように計画的に作るということができず、その時その時持ってる
アイデアや労力を全部無計画に放り込んでいくスタイルなので終盤でガス欠が
おきるんでしょうね(自己分析中)

そのくせ尻つぼみになってはいけないという意識だけはもってるという
面倒臭さ(笑)なので常にアホな過去の自分をこえる戦いを強いられます!


で結論的に考えつきました!全体構成(今ごろw)


全15ステージを丁度中間あたりの主人公がルミアには戻れないことを覚悟して
”単騎がけ”をしかける”デモンスプール”突入!(ステージ9)を区切りに
前編後編に分けます。

前編をすぐに体験版として公開したいのですが・・色々軍師と相談した結果
とりあえず遅れてもいい(責任ないしな)から完成させきる方向で!


個別マップシンボルまで用意したSPステージを代表に色々演出や攻略法に
バリエーションをつけていったステージ9まで(前編)に対して

もうそんなに1ステージごとにネタを考えている余裕はない!ので
デモンスプール突入以降の後編(のこり6ステージ)は大きな絵を仕込める
7枚という制限の背景画をほぼストーリーイラストにつかう!という

つまり物語り成分強めの構成でしあげたいと思います。

つまり前編(9ステ)は各ユニークアクションゲーム!
で後編(6ステ)は全体通してシナリオ重視のメインのゲームになります!

頑張ります。


PR